ヨンとかグンとか2

わたしが考える韓国の文化の強みは海外の流行に対するフットワークの軽さと吸収力、再現力の高さと速さ。向こうの中高生が気の狂ったようにキャーキャー追っかけ、また興味のない人たちからは「アイドルなんて」と鼻で笑われている人気のアイドルグループのMVを見るとしかし、アメリカの西海岸とかでロケしちゃってる映像はお洒落だわ、髪型も衣装も素敵だわ、音は俗っぽく言うと「今流行ってる洋楽みたい」だわで驚いたものです。大手の事務所所属ではないグループにしても大体同じような感じ。日本のアイドルとは全く別の方向に全力で進んでいる、それがここ数年の韓国のアイドルに対する印象です。国内のファンで事足りてしまう日本のグループとは違い、初めから海外に発信すること前提で活動をしているという点も大きいとは思います。リーダーの英語力と彼の世界中の音楽に対する興味と耳の良さ、それらを下敷きにアメリカでファンを着実に増やしているBTSの躍進もありますね。

この月末にはフジでの公演を終えたラマー先生がソウルに飛びますが、そこで何かしらの絡みはあるんでしょうか。リーダーはめちゃくちゃケンドリックのファンだと思うんですが、その愛が強すぎたせいか過去にラマー先生の詞を盗作し、公式に謝罪というやらかしがありますので本人と顔を合わせるのは難しいかな。その盗作した曲がuというのには驚きました。それを選ぶあたりにも愛を感じる。韓国のメディアがラマー先生に指でハート作らせて「愛してまーす」をやらせないかが一番心配なところです。ハリウッドの俳優たちは軒並みやらされているのでラマー先生にもその矛先は向けられる気がする。

 

洋楽好きの人にもウケが良かった、良さそうなアイドルまたはアイドルではないアーティストの曲の一部。韓国にはええ感じのR&Bやヒップホップも多く、なかなか紹介しきれません。

 

ひたすらに映像も音も美しい

 

https://m.youtube.com/watch?v=nKDppUjuvdM

男の子こそハマりそうな曲だと思うんですが

https://m.youtube.com/watch?v=Oz3mm3tPKfg

この音

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=px2Q47O0_eE

『マルホランドドライブ』や『ツインピークス』みたいな不気味なビデオも良い

 

https://m.youtube.com/watch?v=eelfrHtmk68

https://m.youtube.com/watch?v=rCeM57e2BfU

彼は韓国を拠点にした世界的なアーティストと言ってもいいかもしれせん

https://m.youtube.com/watch?v=uLUvHUzd4UA

見た目は怖いけれど

https://m.youtube.com/watch?v=FNnYIIdTBhQ

この3人を勝手にkpopのR&Bの御三家と呼んでいるんですが、

個人的にcrushが一番好きです ムラがなくて

https://m.youtube.com/watch?v=36HvpOE4opQ

このへん探すとええ感じのアーティストに出会えます